▶︎ ジョージアで銀行口座を開設する方法|ノマド・移住者に人気の理由と注意点
ジョージア(グルジア)の銀行口座を開設するメリットをまとめます。
ジョージア(グルジア)は、物価の安さやビザ制度の緩さ、豊かな自然と食文化から
近年はデジタルノマドや移住希望者の間で注目を集めています。
特に人気なのが「ジョージアでの銀行口座開設」です。
今回は、現地開設の手続き・必要書類・注意点まで詳しく説明します。
▶︎ ジョージアで銀行口座を開設するメリット
近年、多くの日本人がジョージアの銀行口座を開設しています。
現地開設はもちろん、日本国内からリモートでも開設しています。
資産保全、資産分散、インフレ対策を目的にジョージア(グルジア)に口座開設する方
が2025年に激増しています。
なぜ、ジョージアの銀行口座を開設する人が増えているのか?
主な理由は以下の通りです。
・長期滞在が簡単: 日本のパスポートで365日ビザなし滞在が可能
・外貨口座の運用がしやすい: USD、EUR建て口座が容易に開設可能
・ラリ建て預金の高い金利メリット: GEL(ジョージアラリ)建て預金の金利が約10%
・GEL(ジョージアラリ)の高い安定性: GELは実需を伴い安定している(暴落リスクも低い)
・オンラインバンキングが便利: ネットバンク(モバイルバンク)で簡単に資産管理、送金可
・口座開設のハードルが低い: 旅行者でもパスポートのみで開設可能な銀行がある
▶︎ 銀行口座開設に必要な書類・条件
ジョージアで口座開設するには、主に以下のものが必要です。
①【必須】パスポート(原本)
②【必須】SMS受信可能な電話番号
(スマホ、MAGTIなど現地SIMが必要な場合あり)
③ 住所
(ホテルやAirbnbでもOKな場合あり)
(バンクオブジョージアの場合は支店の住所でOKとされる場合がある)
一部銀行では、納税者番号(Personal Number)の取得を求められる場合もあります。
しかし、バンクオブジョージアの場合は不要です。
▶︎ どの銀行を選ぶべき?
ジョージアには複数の銀行があります。
外国人が口座を開きやすい銀行としては以下が有名です。
・TBC Bank
アプリが使いやすく英語対応も充実。デビットカード発行も即日対応が多いです。
・【おすすめ】Bank of Georgia
外国人に最も人気のある銀行。支店数が多く、スタッフも外国人対応に慣れています。
・ Liberty Bank
条件が少し厳しめですが、金利やサービス面でユニークなプランを提供しています。
▶︎ 口座開設の流れ
Bank Of Georgiaの場合
・STEP1:
支店に訪問(できれば午前中が空いていておすすめ)
・STEP2:
受付で「Account opening」と伝える
・STEP3:
ヒアリングシートを記入
(一部店舗ではKYCフォームの入力を求められる)
(バンクオブジョージアの店舗開設マニュアルは→こちら)
・STEP4:
約40分で完了。
3日以内にデビットカードも受け取り。
▶︎ まとめ|ジョージアでの銀行口座開設は簡単です!
ジョージアは外国人に対して非常にオープンな国です。
銀行口座の開設も簡単です。
特に、ジョージアの銀行口座はノマドや移住を考えている方にとって・・
つまり、ジョージア国内で利用する方にとって非常に多くのメリットがあります。
PLUSPOINT(バンクオブジョージア)などデビットカードで消費した金額がポイントとなり、
ポイントを公共交通機関の利用料金や支払いにも充てられます。
もちろん、資産保全や資産分散という側面でもラリ建て定期預金を利用することで
高い金利メリットを享受出来るので非常に魅力的な選択肢です。
ジョージアの銀行口座を開設することで将来の安心と移住や現地での起業や事業展開もぐっとやりやすくなります。